2020年5月1日湯豆腐

相撲取りの湯豆腐を作ろうと思って

 

鰹節を買いました

 

f:id:ojisandesu:20200501164041j:plain

 

この鰹節をもんでもんで

 

小さくする工程がるのですが

 

それを帰りに歩きながらやる予定だったのです

 

忘れたのでもう一回

 

スーパー行ってこようともいます

 

もう一回行ってやりながら帰ってこようと思います

 

ネギ買うの忘れたのでね

 

しょうがないですよ面倒くさがってたら

 

貧乏生活できないですよ

 

つけダレの作り方

 

かつおぶし2パックを

 

もんで細かくします

 

卵黄2全卵1刻んだネギ1本にしょうゆ400ccをいれ

 

そこに先ほどのかつおぶしを入れます

 

次に青のり1パック

 

を入れます

 

するとこうなるので

f:id:ojisandesu:20200505171145j:plain

 

f:id:ojisandesu:20200505170621j:plain

 

湯煎して色が変わるまで混ぜます

f:id:ojisandesu:20200505171032j:plain

 

結構ダマになっちゃいましたね。失敗したか?

 

これを湯豆腐だけでなくうどんにして食べたんですけど

 

ぶあ~と青のりがつゆに広がるんですよね。こんなものなのか?