2020年7月31日不動産屋ともめてます

f:id:ojisandesu:20200805085138j:plain

 

フローリングにこういう傷ができてまして

 

f:id:ojisandesu:20200805085349j:plain

 

一応証拠を撮っておきます

 

そしてわたしは邪魔なので職人と打合せして

 

家を出ます

 

マクドで時間をつぶしました

 

すこしだけ資格試験の勉強が進みました

 

f:id:ojisandesu:20200805085607j:plain

 

完成がこれ。わたしは古いのをはがして

 

張り替えると思ったら違うみたいです

 

上にかぶせてました

 

で、9時から12時の3時間で終わりました

 

やり方は巾木をはがしてフローリングと巾木部分に接着剤をつけます

 

その上に薄い木をのせます職人さんはこの部屋のために

 

6箱持ってきてました

 

商品名はプラソール即乾マイルドだと思います

 

バケツに違うの入れてたら違いますが・・・

 

そして床にのせてたのが

 

SANGETSUさんのフロアタイル複層ビニル床タイルft

 

というものです

 

完成したらたぶんすきまから接着剤がはみ出てたからと思うのですが

 

スプレーを吹いて掃除してました

 

これで完成なのですがわたしはずぼらで部屋を汚してしまうと思うので

 

ダイソーでリフォームシートを買ってきて

 

床と巾木部分に張りました

 

要領を得ずに3回も買い出しに行きました

 

1回目は18枚。

 

2回目は4枚。

 

3回目は1枚。全部で23枚必要でした。

 

サイズは45センチ×90センチです。ワンルームでも結構必要なのですね。

 

ここは100均ではなくてホームセンターだったら

 

大きいシートが安く売っていて

 

トータルで1500円くらいでできたと思いますがまあいいでしょう

 

f:id:ojisandesu:20200805092215j:plain

 

こういうものを買ってきてやります。ローラーはあったほうがいいですね

 

あと、両面テープを買ってきて裏に張ってつけました

 

それから出来栄えはどうかというと

 

コツをつかむまでは

 

しわになりまくりです

 

どうも左手で真ん中のほうをつかみ横の長いほうを張ってから

 

縦の短いほうを張って斜めに張っていったほうがいいみたいです

 

仕上げにローラーをかけます

 

端っこなどの半端な部分はというと幅を合わせて切ってから

 

切り口はゆがんでるので反対にして重ねます

 

あと巾木の部分はコーナーはどうしたらいいかわからないのでしわになったまま張りま

 

した

 

高さを合わせて切ってからきれいなほうはうえにして

 

下は折り曲げて床と重ねます

 

シートを張り終わるとそのままでも

 

傷がはいりそうで心配なので

 

ジョイントマットを敷きました

 

 なぜ傷が入りそうなのかというと

 

テーブルの下にもぐって寝てるのですが寝相が悪く

 

傷が入ると思うからです。あと座椅子の位置を直すときにできる傷ですね

 

他にはワンルームなのにトレーニング器具を持っていて

 

それが20キロ位あり置いてるだけで傷がはいるというのがあります

 

以前はぶら下がり健康器

 

最近は開脚器具を買いました

 

開脚器具は高いですね2万円もします

 

元を取るために頑張りたいと思います。まだ開封してませんが…

 

感想

 

1全面工事といっても

 

張替とは限らない。上にかぶせるだけかもしれない

 

2少し位荷物があっても半分ずつ荷物の位置を入れ替えて工事できるそうです

 

3土台のフローリングはたぶん厚めで

 

 のせるものはかなり薄いと思います。台車で運ぶくらいの荷物でした

 

以上